記事内に広告が含まれています

【豊国神社】京都の出世、仕事運のパワースポットに行ってきました!

唐門 京都
スポンサーリンク

はじめに。

こんにちは!ミカヅキ(@oisi_cam)です。

今回は、出世や仕事運アップのパワースポットと呼ばれている「豊国神社」に行ってきました!

境内の様子、御朱印やおみくじなど幅広く紹介していきます〜!

豊国神社はどんな神社?

豊国神社とは、京都府東山区にある神社です。
豊臣秀吉(とよとみひでよし)が祀られています。

豊臣秀吉は、農民の子として生まれながらも最終的には天下人まで出世しており、それにあやかって出世のご利益が得られると言われています。

私、2024年、出世していきたいです!

という方に、オススメのパワースポットです。

スポンサーリンク

境内の様子

豊国神社は京都駅からバスで9分+徒歩5分程度で到着します。

バスは市バスの清水寺・祇園方面のものを使用しました。(2023年秋時点)

しかし清水寺関連のバスはめちゃくちゃ混みますので、徒歩や別ルートのバスもおすすめです。

バスをおりて、静か〜な住宅街を通ると、ありました!豊国神社です。

豊国神社の目印、石鳥居

豊国神社の石鳥居

大きい石鳥居が目印です。

鳥居を通る前に、後ろを振り向いたのですが、吹き抜けの一本道になっていて素敵でした。

この時点で良い気を感じます!

出雲大社の二の鳥居の後ろも吹き抜けの一本道になっていたので、その景色を思い出してしまいました…

出雲大社の記事はこちら↓

一礼して鳥居をくぐると、すぐ目の前にありました。

唐門(からもん)

唐門

とても立派な唐門です。

豊国神社の唐門は国宝となっています。

写真を見ていたのである程度は知っていましたが、実際に見るとさらに大きくて驚きました!!

立派すぎる!!!!

これが国宝である唐門を見た私の率直な感想です。笑

鳥居をくぐると、左手に手水舎があります。

手水舎

豊国神社の手水舎

手水舎から豊国神社の特徴が伝わってきますねぇ。

そうです。

この手水舎、ひょうたんの形をしているのです。

ひょうたんの形をしている手水舎

ひょうたんは豊臣秀吉にとって、戦の勝利の象徴であり、末広がりの形は縁起が良いとされています。

面白くて素敵な手水舎です、かわいい!

ひょうたんの形の絵馬

ひょうたんの形の絵馬が飾られている

ちなみに絵馬もひょうたんの形でした!

豊臣秀吉(とよとみひでよし)像

豊臣秀吉像

手を清めてまっすぐ進むと豊臣秀吉像があります。

お賽銭を入れて、本日はよろしくお願いします。と挨拶します。

ここまでくると見上げないと全体像が見えないレベルに唐門に近づきました!

やはり立派ですね〜。
大きさはもちろん、近づくと繊細な彫刻が施されているのが、よく見えます。

唐門の前でもお賽銭を入れて、挨拶とお願い事(というか頑張ること宣言?)を心の中でいいます。

参拝が終わり、御朱印をもらいに行こう〜と思ったのですが、左手になにやら小さめの神社がありました。

槙本稲荷(まきもといなり)神社

槙本稲荷神社

こちらの神社は、槙本稲荷(まきもといなり)神社だそうです。

豊国神社の御朱印 300円

御朱印を購入しました!

豊国神社の御朱印は、こちらです。

豊国神社の御朱印

初穂料は300円で、社務所でいただくことができます。
御朱印帳に手書きで書いてくださります〜

それにしても私がいただいた御朱印めちゃめちゃ達筆ですねえ。笑

中央に「関白」、周囲に「比南山 福如東海」と書いてあるそうです。
なんとかして読みたいのだが、全然わからない…

毎月18日とお正月の三が日は上の五七桐(ごしちきり)が金色のものがいただけるそうです。

あと、おみくじも購入してみました〜!

ひょうたんのおみくじ 400円

ひょうたんのおみくじ

結果は…う〜んまあまあって感じですかね笑

しっかりと結んで帰りました!

ご利益がありそうな巨大絵馬看板

豊国神社の出世開運絵馬

2024年は辰年なので龍が描かれています〜
隣に赤いひょうたんもありますね!

奥には宝物館もありましたよ〜!
ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク

アクセス情報

参拝時間9:00~17:00(16:30受付終了) 
拝観料無料
定休日なし(詳しくは公式Xにてお問い合わせください)
住所〒605-0931 京都府東山区茶屋町530 京都市東山区大和大路正面
Xhttps://twitter.com/toyokunishrine

Googleマップで詳しく調べる

まとめ。

今回は出世のパワースポットと呼ばれている豊国神社に行ってきました!

境内自体は比較的小さな神社でしたが、すごいパワーいただけたような気がします…!

私は12月の上旬、8時頃にうがかったのですが5人くらいしか居ませんでした!

あと、実は…バス停を降りて、豊国神社に向かう時に市川屋珈琲という

絶対素敵な喫茶店でしょ!

と思わず言ってしまう雰囲気のお店を見つけてしまったので、また来た時にはそのお店にも行きたいと思います!

気になった方向けにお店のURL貼っておきます↓

皆さんも出世したい!仕事運をあげたい!という方はぜひ行ってみてくださいね!

WP-Searchにサイト事例として掲載されています。

良コレ! - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました