記事内に広告が含まれています

静岡熱海の絶景パワースポット!伊豆山神社で縁結びの神秘を体感

神社・仏閣巡り
スポンサーリンク

はじめに。

こんにちは!ミカヅキ(@oisi_cam)です。

今回は、縁結びや強運のパワースポットと呼ばれている「伊豆山神社(いずさんじんじゃ)」に行ってきました!

境内の様子、御朱印や周辺の観光地、グルメなどまるごと紹介していきます〜!

伊豆山神社はどんな神社?

伊豆山神社とは、静岡県熱海市伊豆山にある神社です。

源頼朝と北条政子が愛を育み、結ばれた場所であることから、縁結びのご利益があると言われています。

また強運のご利益もそうで、強運をもたらすという強運のお守りも販売されていました。

スポンサーリンク

境内の様子

伊豆山神社は熱海駅から車で6分、バス+徒歩は12分、徒歩だと35分ほどで到着します。

私は、小田原方面から車で行ってきました!
歩道が狭く坂道が多いので、車やバスで行くのをオススメします〜!

伊豆山神社の駐車場について

伊豆山神社の駐車場は2箇所あり、入り口付近に8台、坂の上に30台ほど停めることができます。
どちらの駐車場も無料で利用することができます。

今回は運良く入り口付近の駐車場に停めることができました!
(入り口付近は8台しか停められないので、大体埋まっています…)

駐車場から出ると目の前に一の鳥居があります。

伊豆山神社の入り口、一の鳥居

伊豆山神社の参道は伊豆山浜から本殿前までとなっています。

ちなみに837段登ると辿り着くそうです。

837段…なかなかきついですよね…

ということで、私は657段の所からスタートしました!

伊豆山神社の入り口、一の鳥居

この時点で、本殿までは残り180段です!

登った先にある神社。空気も澄んでいそうで楽しみです。
鳥居の前で一礼して進みます。

ところでこの階段、一見かる〜く登れるのでは?と思いますよね?

それが違うんです…
一段一段かなり高めの階段になっていました!
お年寄りや小さな子供にとっては少しきついかもしれません…

よいしょ、よいしょと登っていきます。

そして、二の鳥居に到着しました!

二の鳥居

伊豆山神社の二の鳥居

二の鳥居は少し新そうな感じでした!

ピカピカしてる〜

ここまでくるともうすぐ到着です。

途中、右手側には、足の病に悩んでいる人、足腰が弱い人が祈願すると強足になるといわれている役の小角(えんのおづぬ)社があります。

ご祭神は、役の小角です。
役の小角は運命開拓の神様です。

こちらも忘れず参拝していきましょう〜!

赤白二龍の手水舎

赤白二龍の手水舎

高めの階段を登り切ると、本殿が見えます!

本殿に行く前に必ず、手水舎で手を清めてから向かうようにしましょう!

伊豆山神社の手水舎は作法がきちんと記載されています。
書かれている通りに清めていきましょう〜

ちなみに赤色と白色の龍は、伊豆山神社のご祭神である天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の随神です。
赤はを表しており、白はを表しています。
火と水の力でお湯(温泉)を生み出す守護神だそうです!

本殿

伊豆山神社の本殿

最後の階段を登って、本殿に到着しました!

本殿には色鮮やかな龍が沢山いました!

沖縄っぽい色合いや装飾でした〜

二礼二拍手一礼でお参りしていきます。
お参りする時に私は名前と住所、挨拶、頑張ること、見守っていてほしいと伝えるようにしています。

まあ伝えたいことは人それぞれだと思うので、なんでも良いと思います笑
お礼参りとかもありますし。

龍神池には鯉がいっぱい

龍神池を泳ぐ鯉

龍神池は水が透き通っていてとても綺麗でした!
木の模様も反射して、水中も丸見えで本当に美しかったです…

いろんな模様の鯉が泳いでいるのも可愛いです!

池の周りでは、鯉の餌を販売していました!
有料ですが、餌やりも体験できます〜

境内には立派な木が沢山!

伊豆山神社の境内にある立派な木

入り口から内部まで、立派な木が沢山生えていてとても癒されました〜
上の写真は中でも私が大きい!すごい!と思った木です笑
本殿手前右側の石碑付近にありました〜

ちなみに御神木である梛の木(なぎのき)の葉は、北条政子が源頼朝との恋が叶うように鏡の下に置いて祈っていたそうです…!

なんかロマンチック〜

ハートの形になるようにおみくじが結ばれた、こころむすび

こころむすび

おみくじがハートの形になるようにむすばれていました!
私はこのタイプは初めて見ました!

縁結びで有名な神社なだけあってとても可愛いかったです〜!

スマートフォンが置けるような台も近くにあったので写真を撮るのも良いですね!

結 明神社(むすぶみょうじんしゃ) 里宮

結 明神社(むすぶみょうじんしゃ) 里宮

こちらは、結 明神社(むすぶみょうじんしゃ) 里宮です。

本社は、子恋の森(こごいのもり)公園上、むすぶ平にあります。

ご祭神である結明神は、男女の縁結びを叶えてくださる神様です。
カップルの方は、末長く縁を結んでいただくために2人で参拝するのがオススメです!

光り石

光り石

光り石とは、大磯高麗山(高来神社)から道祖神(猿田彦大神、天宇受売命)と共に来た、神様が降りてくる石です。

触ったり、座ったりしてOKなので、良いことが沢山あるように光のパワーをいただきます!

この時撮影した写真には偶然、中央にぽつんと光が降り注いでいました!

もしや神様降りてきてる?!

私は友人と伊豆山神社に来たのですが、「光り石、本当に光っているね!」と話していました!笑

雷電社(らいでんしゃ)

雷電社(らいでんしゃ)

光り石の後ろには雷電社があります!

ご祭神は、伊豆大神荒魂、雷電童子(瓊瓊杵尊)です。

事業、経営、商売繁盛、心願成就、良縁成就などのご神徳を授けてくださります。

創立年代が不詳らしいのですが、現社殿は昭和10年に改築されたそうです!

腰掛け石

腰掛け石

腰掛け石とは、源頼朝と北条政子が座って、語り合っていたといわれる石です。

こちらも座ってOKなので、実際に座って当時の源頼朝と北条政子の気分を味わうことができます〜

座ってみると、ちょうど2人座れるサイズ感で境内を見渡すことができる素敵な石でした!

木には可愛いダルマが描かれていました!

木に描かれている可愛いダルマ

熱海の景色を一望できる場所にある木にダルマが描かれていました〜
誰が書いたんですかね〜可愛い!

絶景を楽しむこともできます!

伊豆山神社から見られる絶景

本殿が高い位置にあるので、熱海の海と街と山をまとめて見渡すことができます〜

海が広くて綺麗です。
ぼーっと見ているだけで癒されます。

この景色最高すぎる〜!

スポンサーリンク

伊豆山神社の御朱印

伊豆山神社の御朱印は主に三種類あります。

手書きのものが300円、北条政子と源頼朝が描かれたものが500円、見開きのものが1000円です。

私は500円のものを購入しました!

伊豆山神社の御朱印

中央にエンボス加工が施されいるのが面白いです。
前から見ると何かよく分からないんですが、裏面にしてみると、龍と蓮の花のようなものが描かれていました!

御朱印帳に貼るのがもったいないですね…

アクセス情報

参拝時間9:00~16:30
拝観料無料
定休日なし
住所〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山708−1
ホームページhttps://izusanjinjya.jp

Googleマップで詳しく調べる

伊豆山神社周辺の観光スポット

不動滝

不動滝

湯河原5大滝の一つ「不動滝」です。

伊豆山神社から車で行くと16分ほどで到着します。
バスの場合は1時間以上かかるのでオススメはしません…

ちなみに5大滝はどこなの?という方に向けて…
以下の5つが湯河原の5大滝です。

・だるま滝
・五段滝
・去来の滝(きょらいのたき)
・白雲の滝(はくうんのたき)
・不動滝(ふどうたき)

虹が見える不動滝

近寄ってみると、ラッキーなことに滝に虹がかかっていました!

滝があるので少し寒いですが、流れ落ちる水の音が心地よい素敵な場所でした。

左側には「身代わり不動尊」、右側には「出世大黒尊」があります。
身代わり不動尊では厄除けや交通安全出世大黒尊では出世にまつわることをお願いしてみるのも良いでしょう。

私もお願いしてきました!

隣接してお茶屋さんがあり、そこに足湯(有料)もありましたので休憩していくのもオススメです〜!
無料駐車場は停められる台数が少ないですが、滝から1分ほどの場所にあるのでとても便利です。

夏目漱石の「明暗」という作品にも不動滝が出てくるそうです。

不動滝のアクセス情報

営業時間年中無休
料金無料
駐車場無料駐車場あり(5~6台ほど)
住所〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
行き方【バス】
湯河原駅から20分(奥湯河原・不動滝行きバス不動滝下車)
【車】
伊豆山神社から16分

Googleマップで詳しく調べる

伊豆山神社周辺のグルメ

小田原食堂 だん

小田原食堂だんの入り口

小田原食堂 だんは、江之浦の海岸線(国道135号沿いLAWSON横)にあります。

伊豆山神社に小田原方面から車で向かう方にオススメの飲食店です。

小田原食堂 だんのメニュー

小田原食堂 だんは、入り口でメニューを決めて、食券を購入してから席に着きます。

手書きのメニュー

入り口は、美味しそうな写真付きのメニューで溢れています。

蕎麦と鮮魚にこだわっており、蕎麦は毎日天然の軟水で自家打ちしているそうです。
鮮魚は店内から一望できる相模湾のものを中心に使用しています。

メニュー

文字のみのメニューもありました!

種類が豊富なのですごく迷ってしまいました…

気になるお味は?

江之浦丼

私は、江之浦丼 1850円を注文しました!

江之浦丼は、江之浦漁港で当日の朝にとれた魚のみを使っており、数量限定の日替わりで販売しています。

お魚が全部ぷりぷり、もちもちで美味しかったです〜〜

一緒についてくるお味噌汁も、蟹の出汁が出ていて美味しかったです!

お茶はセルフサービスなので注意が必要です!

小田原食堂だんの店内

このお店の魅力の一つでもある、相模湾が一望できる店内。

この風景を見ながら食事ができるのって最高すぎませんか…
上から下まで窓になっているので、海の上にいるような不思議な気分です。

私が行った時には窓側の席が埋まっていたので、どこがいいか悩んでいたのですが、明るい店員さんが「SnowManの向井くんが座った席があるからそこがいいんじゃない?」とお座敷の席を案内してくださりました!笑

店員さんが皆さん親切で素敵でした!

お座敷の他にも、ソファー席やテーブル席があります。
店内は広く、どこからでも相模湾が見えるような配置になっていました。

小田原食堂 だんのアクセス情報

営業時間11:00~20:00
住所〒250-0025 神奈川県小田原市江之浦117
予約不可
Instagramhttps://www.instagram.com/odawarashokudo/

Googleマップで詳しく調べる

まとめ。

今回は縁結びを中心とした強運など様々なご利益が得られるという伊豆山神社に行ってきました!

境内自体は比較的小さな神社でしたが、すごいパワーがいただけたような気がします…!
階段を登った上の方にある神社なので景色もめちゃくちゃ綺麗で癒されました…

皆さんも縁結びのパワーが欲しい! 自然を見て癒されたい!という方はぜひ行ってみてくださいね!

WP-Searchにサイト事例として掲載されています。

良コレ! - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました